神様からのチャンスで、会社のためにどう成長するか
- 業種 畜産 養豚
- 国 フィリピン
-
もうすぐ3年が終わりますね。3年間はどうでしたか。
1年目は先生に面倒を見てもらいながら勉強しました。会社へ行ってからは、社長とか先輩がとても優しくて、私は大好きになりました。最後の1年は、仕事に慣れました。会社の人に「日本へ戻って欲しい」と言われた時は嬉しかったです。神様にもらったチャンスなので、延長の2年間も是非頑張ります。真面目に仕事して、必ず会社の為に私の力をあげます。
-
日本へ来たばかりの頃と比べて、凄く日本語が上手になりましたね。どんな勉強をしたんですか。
私の日本語は、全然まだまだです。社長や先輩は、私が話すことに間違いがあると、注意してくれました。「恐い」と思うことがなかったので、何でも話すことが出来ました。だから、だんだんレベルアップしたと思います。
-
緊張しないで話せたということですね。日本はイメージしていた通りの国でしたか。日本へ来てからびっくりしたことはありませんでしたか。
英語で話せると思っていたのは間違いでした。日本へ来て、すぐ先生に怒られて、フィリピンでちゃんと日本語を勉強しなかったことを後悔しました(笑)
-
懐かしいですね(笑)今後もフィリピンの実習生が沢山日本へ来ると思いますが、どうしたらフィリピンの実習生は頑張って働いてくれると思いますか。
フィリピン人に対しては、厳しいよりも我慢強く教えてあげてほしいです。色々なフィリピン人がいますが、1年ぐらい我慢してゆっくり教えてあげると上手になると思います。私は、言われたことをメモして、帰ってからインターネットとか辞書で調べて勉強しました。だから、日本人の皆さんには「優しくしてください」とお願いしたいです。
-
家の近くは遊ぶところもないし、周りに友達もいなかったと思いますが、寂しいと思うことはありませんでしたか。
当たり前のことなんですけど、寂しかったです。でも、どうして日本へ来たのかを考えれば、仕事の為とか、家族の為とか…寂しくても仕事ですから。明るい心、強い心を準備しておけば大丈夫です。
-
素晴らしいですね。延長の2年も含めて5年間、日本での生活が終わってフィリピンへ戻ったら、どんなことをしようと思っていますか。
貯金が出来たので、フィリピンでビジネスを始めようと思っています。豚の病気とか、出産とか、育てる方法とか、日本で経験が出来ましたから。
-
とても良い夢ですね。最後の質問ですが、お世話になった社長や先輩方、組合の皆さんに、言いたいことはありますか。
また日本に戻れると思うので、これが最後ではありませんが。まず、社長に言いたいのは「心から感謝しています」です。私を喜んで受け入れてくれて、仕事を教えてくれて、本当に良い会社で働くことが出来ました。「黙っていると上手にならないから、話して、話して」と言ってくれて、それでだんだん話せるようになりました。社長には仕事だけではなくて料理も教えてもらいました。いい思い出です。先輩にもお世話になりました。「はい」と「いいえ」だけじゃ、仲良くなれないんです。先輩ともっと話したいと思ったから、レベルアップ出来たと思います。組合の先生も遠くから私の面倒を見に来てくれて、とても感謝しています。問題がある時は、組合の皆さんが手伝ってくれました。学校の先生は厳しかったですが、私の為に色々教えてくれて、会社で全部役に立ちました。人と話す時の態度を教えてもらえたのが良かったです。皆に感謝しています。