信じてくれたことが
自信になった
- 業種 水産加工
- 国 インドネシア
-
もうすぐ3年間が終わりますが、どうでしたか?
本当に楽しかったです。仕事も生活も色々な事をしました。もちろん大変な事もたくさんありましたけど、全部楽しかったです。
-
日本で1番驚いたことは何ですか。
やっぱり1番は日本人が優しかったことです。町の人も、誰でも優しいんですよ。場所がわからなくて迷っていると、住所を見て、連れて行ってくれるんです。それは日本人の性格ですね。本当に親切です。私は、日本語が下手ですけど、日本人はいつも「なんでそんなに日本語出来るの?」とか、「上手だね。」と褒めてくれるから、それもすごく元気をくれるんです。もっと上手になりたいって思うんですよ。
-
3年前に戻れたら、何をしますか。
日本語を勉強したい。それだけですね。日本の生活で1番大切な事は、やっつぱり日本語ですから。日本語が出来れば、何でも簡単になります。私は、日本語が上手じゃなくて困ったことがたくさんありました。だから3年前に戻れたら、もっと日本語の勉強を頑張りたいです。
-
後輩達に言いたい事はありますか。
もっと頑張って。私は、日本に来るのに長い間待っていたんですよ。今もMINOR(送出機関)に同じような人がいるかもしれませんが、その人には「我慢してください」と、言いたいです。もう少しで夢が叶いますから。そして、日本語が上手になりたいなら、怖がっていてはだめです。間違える事を恥ずかしいと思うのは全然違いますよ。特に1年目は、全部が勉強です。何でも頑張って、ちょっと体調が悪くても我慢してください。我慢すれば、必ず自分の為になります。我慢すれば、強くなるんですよ。
-
最後の質問ですが、お世話になった社長や先輩方、組合の皆さんに、何か言いたい事はありますか。
たくさんあります。まず、社長には「私を信じてくれてありがとうございます」と、言いたいです。社長と一緒に仕事する時が、私は1番好きでした。初めは、厳しい事もあったけど、たくさん教えてもらって段々慣れてきたら、「あなたが決めていいよ、あなたの仕事なんだから。あなたのやり方でやっていいよ」って任せてくれたんですよ。「私を信じてくれたんだ」って思って、自信になったんです。
-
それは嬉しいですね!信じてくれなかったら、任せてもらえませんから、すごいですね。組合の先生に、言いたい事はありますか。
組合は千葉県にありますけど、千葉県からここの茨城県は遠いですよね。
-
そうですね。2時間ぐらいかかりますね。
そうですよね。でも、先生は小さい問題でもすぐ来てくれるんです。私達の顔を見る為だけにです。忙しいのに、私達の事をいつも心配してくれて、本当に親切です。私は、インドネシアに妻がいますから、日本に戻るかどうかまだわかりませんが、ぜひ戻りたいと思っています。その時は、ぜひ感謝の言葉を言いたいです。