台形|濃い青
四角|黄色
四角|水色
台形|黄緑
四角|黄色
四角|黄緑
Topics

外国人との地域共生/特定技能Aさんのご近所付き合いのコツ(OASIS NEWS Vol.95)

2025.11.28
NEWS

こんにちは、OASIS NEWSをお届けします!

 

建設業の企業で働く特定技能外国人のAさんは、近所の人たちとすぐに打ち解けてしまいます。

 

彼が現在の宿舎に引っ越してきた当初は、

「ゴミはちゃんと分別してね」

「うるさくしないでね」

 

と、年配の住民は少し冷たく接していました。

 

しかし、わずか1ヶ月も経たないうちに、状況は一変!

 

お隣のおばあさんから、

「今週の土曜日にお祭りがあるんだけど、もし行くなら屋台でお団子を買ってきてくれないかしら?」

と頼まれるほど仲良くなりました。

 

さらには、

「困ったことがあったら何でも聞いてね」

とまで言われるようになったそうです。

 

・・・

彼が教えてくれたご近所付き合い秘訣は、「何でも相手に聞くこと!」

 

特に日本の地域社会では、新しく入ってきた人がちゃんとルールを守ってくれるかどうか、心配している人が多いものです。

 

だからこそ、ゴミの捨て方一つにしても、

「こういうゴミは、この捨て方で合っていますか?」

と、積極的に質問するようにしているそうです。

 

質問することで「自分はルールを守る意思がある」という姿勢が伝わり、それが信頼につながります。

 

ルールをきちんと守る人だとわかってもらえれば、相手も安心して心を開いてくれる、これがAさんの経験から導き出された結論でした。

 

積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢から、彼の日本語がとても上手なのも納得の理由です。

 

・・・

反対の立場にたって、私たちがもし外国で暮らすとしたら、Aさんのように近所の方、現地の方に「何でも聞く」ことは、簡単ではないかもしれません。

 

言葉や文化の壁、そして「嫌がられたらどうしよう」という不安から、コミュニケーションを諦めてしまう外国人の方も少なくないでしょう。

 

もしかしたら、私たちのすぐ近くにも「もっと話したい」「助けを借りたい」けれど、勇気が出ない外国人の方がいらっしゃるかもしれません。

 

組合員の皆さまは、普段から特定技能や実習生の方々と仕事や生活の中で接して交流を通じて、外国人との共生社会を肌で実践されていらっしゃるかと思います。

 

もし街中や近所で困っていそうな方を見かけたら、「こちらから勇気を持って声がけしてみる、挨拶してみる、にこっとしてみる」のはいかがでしょうか。

 

私たちのちょっとした声がけが、彼らの日本での生活を大きく変えるかもしれません。

Aさん、素敵なお話をありがとうございました!

◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

■本メールマガジンの配信宛先追加や変更をご希望の場合は、お気軽に巡回指導部の担当までお声掛けくださいませ。「従業員さんのメールにも配信してほしい」「アドレスを変更したので再登録してほしい」など承ります。

 

これまでのバックナンバーはオアシスのコーポレートサイトにも掲載しております。

https://oasis-coop.or.jp/topics/

 

■オアシスSNSもいいね!やフォローで応援していただけると励みになります。

 

・Instagram 実習生やオアシス職員の写真や動画を投稿しております。https://www.instagram.com/oasis_coops/

・Facebook 実習生向けの情報をやさしい日本語で発信しております。実習生への共有もお願いします。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100070666697569

◇◇◇

オアシス協同組合は日々外国人労働者を受け入れている企業様に情報発信を行っております。

メールマガジンや受け入れにご興味ある方はぜひ「外国人受け入れ無料相談」からお問い合わせください!

外国人受け入れ無料相談はこちら