ゴールデンウィークが近づいて参りました。
実習生に連休の予定を聞くと、「家でのんびり」「どこかに遊びに行きたい」「働き始めたばかりでまだお金がないので何をしようか…」など、さまざまな回答がありました。連休に入る前に、実習生たちに「休みは何をしますか?」「安全に気をつけて楽しんでね」「困ったら連絡してください」「一緒に〇〇に行きますか?」など、適宜コミュニケーションをとっていただけますと幸いです。
*************もくじ*************
1.受講推奨!「技能実習指導員講習」「生活指導員講習」
2.実習生受入れ企業さんの「これいいね!」
3.ご協力ありがとうございます!弊組合の新たな取組み
4.弊組合オンラインメディア紹介
****************************
【1.受講推奨!「技能実習指導員講習」「生活指導員講習」】
任意受講とされている「技能実習指導員講習」および「生活指導員講習」につきまして、未受講のみなさまにおかれましては、下記2点の理由によりお早めの受講を推奨いたします。
➀該当する関係者全員が受講することで「優良な実習実施者」の要件に5~10点加点されること。
②組織としての実習生受入れ能力が向上しやすくなること。
詳細は、こちらのページでご確認ください。
https://oasis-coop.or.jp/topics/news/237/
受講済のみなさまにおかれましては、3年毎の受講を継続いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【2.実習生受入れ企業さんの「これいいね!」】
新しい実習生が会社にやってくる配属日。みなさまはどのように実習生を迎え入れていますか。先月、新しい実習生を受入れた企業様では、実習生向けにふりがな付きのオリエンテーション資料を用意し、仕事と生活に関する重要事項を一つひとつ丁寧に説明してくださっていました。
オリエンテーション資料の各ページには、会社の就業規則、勤務表の見方、道具の名前、現場のルール、宿舎のルールなどが、箇条書きで簡潔にまとめられており、実習生は資料を目で追いながら社長の説明を聞き、返事をしたり質問をしたりしていました。
実習生たちは、このような資料があることで、勤務開始前にルールの予習をしたり、仕事や生活に慣れるまでは読み返して復習したりすることができるので、安心感があります。また、万が一ルールが守られない場合には、指導員のかたにとっても、資料を用いて実習生に注意がしやすくなるのではと思います。
【3.弊組合の新たな取組み】
弊組合では、普段、組合員のみなさまや実習生たちと直接関わる機会の少ない事務局職員が、実習指導部職員に同行する研修を開始しました。
早速この機会を利用し、初めて試験会場の見学をした職員や企業様訪問に同行した職員からは、「鉄筋の実習生が当たり前に扱っている鉄鋼や結束線が、想像よりずっと重いことに驚いた」「申請書類をわかりやすく案内することが今後の課題」など、さまざまな気づきの声が挙がっています。このような新たな気づきを少しでもサービス改善につなげられればと思いますので、今後も内勤職員がお邪魔した際には、ご協力の程よろしくお願いいたします。
【4.弊組合オンラインメディア】
よろしければお時間許す折に覗いてみてください。実習生や従業員のみなさまにも、ご紹介いただけますと幸いです。
オアシス協同組合Facebookページ:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100070666697569
主に実習生向けの情報発信しております。組合員のみなさまからいただいた写真や動画も掲載しておりますので、実習生との日常風景や社内行事の様子など、インターネット掲載OKの写真や動画がございましたら、ぜひご共有ください!
オアシス協同組合コーポレートサイト:
過去のメールマガジンOASIS NEWSや、外国人材・組合員様のインタビューが掲載されています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回はゴールデンウィーク明けの配信を予定しております。