台形|濃い青
四角|黄色
四角|水色
台形|黄緑
四角|黄色
四角|黄緑
Topics

OASIS NEWSをお届けします!(2月24日)

2023.2.24
NEWS

OASIS NEWSをお届けします!

 

***************もくじ*******************

1.実習生受入企業さんの「これいいね!」

2.残業時間の多い企業様必見!労基関連ニュース

3.ぜひ実習生にお声掛けください! JITCO日本語作文コンクール

4.外国人雇用セミナー登壇のお知らせ

*************************************

 

【1.実習生受入企業さんの「これいいね!」】

先日、実習生3人の住むアパートに行くと、居間のテーブルに大きな写真が飾られていました。作業着姿でばっちりポーズを決めている笑顔の3人。

勤務日にしてはなんだか余裕のある表情だなと思い、「これ、いつの写真ですか?」と聞いてみたところ、「実技試験の練習をした日に、会社の人が撮ってくれました」と教えてくれました。大きくプリントアウトして額に入れプレゼントしてくださったのも、会社の従業員さんだそうです。勤務時間外に試験の練習指導をしてくださったこと、記念写真を撮って額に入れてプレゼントしてくださったこと、ほかにも日々差し入れなどのお気遣いをいただいていることについて、3人は「日本人がこんなにケアしてくれて嬉しい」とにこやかに話していました。

 

その後の試験は、3人とも無事合格!すてきな記念写真となりました。この写真がいつも居間にあることで、疲れたときに、この日のこと、練習指導や写真のプレゼントをしてくださった従業員さんのことを思い出し、元気や感謝の気持ち、実習へのモチベーションを取り戻すきっかけになるのではと想像します。

 

 

【2.残業時間の多い企業様必見!労基関連ニュース】

2023年4月1日より、月60時間を超える残業の割増賃金率が、大企業・中小企業ともに50%に引き上げとなります。月60時間超の残業が該当する組合員様は、今一度リンク先の資料をご確認くださいませ。

 

厚生労働省・中小企業庁「中小企業事業主の皆さまへ」(月60時間超の残業割増賃金率引き上げに関するお知らせ): https://www.mhlw.go.jp/content/000930914.pdf

 

 

【3.ぜひ実習生にお声掛けください! JITCO日本語作文コンクール】

JITCO(国際人材協力機構)主催の「第31回外国人技能実習生・研修生日本語作文コンクール」が開催されます。平日の仕事終わりや休日に日本語の勉強を継続している実習生もいますので、「応募してみたら?」とぜひお声掛けいただき、応募前に原稿を見てあげるなど応援いただけますと幸いです。

 

作文は、テーマ自由で400字詰め原稿用紙3枚、募集期間は2023年4月3日~5月12日です。入賞・佳作に選ばれた実習生(35名程度)には、1~5万円の賞金もあります。(※特定技能のかたは応募できません。)

 

JITCO「日本語作文コンクール」概要:

 https://www.jitco.or.jp/ja/service/competition.html

 

 

【4.外国人雇用セミナー登壇のお知らせ】

2023年3月10日(金)13:30-15:30、茨城県外国人材支援センター主催の「外国人雇用 県内事例紹介セミナー」に、組合員の株式会社浜勘様と弊組合理事長の倉益が登壇いたします。茨城県下で外国人材を雇用中または雇用検討中の企業様向けに、よりよい外国人雇用のかたちを見出し実践していただくための内容となっております。茨城県下の組合員様でご関心のあるかたは、リンク先のセミナー概要から参加申し込みいただけます。周りにご興味のあるかたがいらっしゃれば、ご自由にセミナー概要をご共有くださいませ。

 

茨木県外国人材支援センター「外国人雇用 県内事例紹介セミナー」概要:

外国人雇用 県内事例紹介セミナー【3月10日】

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回は3月半ばの配信を予定しております。