台形|濃い青
四角|黄色
四角|水色
台形|黄緑
四角|黄色
四角|黄緑
Topics

OASIS NEWSをお届けします!(1月27日)

2023.1.27
NEWS

OASIS NEWSをお届けします!今週はとても冷え込む一週間となりました。

特に屋外の現場でお仕事されているみなさま、厳寒の中おつかれさまです。

とりわけ厳しい寒さはあともう一月の辛抱かと思いますので、体調に気を付けてお過ごしください。

 

*************もくじ*****************

1.何してる?仕事終わりの実習生宅を覗いてみると・・・

2.実習生受入企業さんの「これいいね!」

3.PC事務 時短レッスン ~使ってますか?辞書登録~

*********************************

 

【1.何してる?仕事終わりの実習生宅を覗いてみると・・・】

先日、仕事から帰宅したばかりの実習生たちを訪問すると、日本語で日誌をつけていました。仕事を始めて半年経つものの、職場で「指示されたことが正確に理解できるよう、日本語の勉強をもっと頑張ってほしい」と言われたこともあり、毎晩日誌をつけることにしたようです。ノートには、その日行った業務や、新たに教わった覚えるべきことが記されていました。

職場では指示を誤解し怒られることが多々あるとのことでしたが、彼らの日本語の筆記速度や「今年の目標は?」と尋ねたときの返答は、他の実習生たちよりも圧倒的に速かったです。帰宅後、疲れていても毎日その日の仕事を振り返ってノートに書くという習慣の積み重ねにより、日本語に触れている時間も仕事のことを考えている時間も、きっと他の実習生よりも長いからなのだろうと感じました。彼らの一年後、二年後が楽しみです。

 

日誌の習慣について、弊組合Facebookページでも実習生向けに紹介しました:

https://www.facebook.com/100070666697569/posts/239826505049571/?mibextid=BUZLm6

 

 

【2.実習生受入企業さんの「これいいね!」】

寒さも極まり体調を崩しやすくなる一月、ある組合員のかたが、実習生たちの宿舎に風邪薬などの市販薬を用意してくださいました。実習生たちに薬のアレルギーがないかを確認の上、風邪薬・整腸剤・鎮痛剤を渡してくださったのですが・・・

各薬の箱には、やさしい日本語で用法を書いたメモが添付してあり、口頭でも丁寧に実習生たちに説明してくださっていました。初めて日本の冬を迎える実習生たちへのお心遣いが垣間見え、あたたかい気持ちになりました。

 

実習生が日本での生活や職場に馴染んで頑張れるよう、いつも細やかな工夫や配慮をいただいている組合員・従業員のみなさま、いつもありがとうございます。

 

 

【3.PC事務 時短レッスン ~使ってますか?辞書登録~ 】

パソコンを使っての事務作業、「実習生の長~いカタカナの名前がいつもうまく出てこなくてタイピングに時間がかかる」「英語名の綴りはこれで合ってたっけ?」「またこの書類も同じ住所の入力か…」など、少し煩わしく思ってしまうことはありませんか。この煩わしさ、パソコンの【辞書登録】機能を使うと軽減します!

 

例えば、実習生の名前がとても長くてスムーズに入力・変換できない問題・・・

 

➀パソコンのタスクバー(画面の右下あたり)にある入力モードボタン(「あ」や「A」と書かれた部分)を右クリック。すぐ上に下図のような選択肢が表示されたら、「単語の追加」をクリック。

 

②下図のような枠が表示されたら、「単語(D): 」の欄に、実習生のフルネームを入力。

(ほどよく長いデヴィ夫人のお名前を拝借します…。)

 

「よみ(R):  」の欄には、よみがなを入力。

「品詞(P)」欄は、「人名(E)」と「姓と名(L)」を選択。

最後に「登録(A)」をクリックして完了です!

 

次回から、登録済の名前を入力しようすると、すぐに予測変換でフルネームが出てきます!

 

同じ要領で下図のように英語名の登録もできますし、普段呼び慣れている別の愛称の読みがな(「でび」や「すかるの」)で登録しておくこともできます。

登録は、やってみると簡単でそんなに時間はかかりません。一回の手間で、その後の入力が楽になりますので、ぜひ試してみてください。

 

【参考】

実習生の宿舎住所や会社のメールアドレスを登録する場合も、ほぼ同じ要領でできます。

ステップ②の「単語」欄に、宿舎住所やメールアドレスを入力。「よみ」欄に、「しゅくしゃ」や「めーる」と入力。「品詞」は、「短縮よみ(W)」を選択します。

この登録をすると、次回から「しゅくしゃ」と打つだけで宿舎住所が、「めーる」と打つだけで登録したメールアドレスが、出てくるようになります。

 

 

~おわりに~

あっという間に一月も終わりを迎えようとしています。これから二月、三月と年度末に向けて、多くの企業様で慌ただしくなる時期かと思いますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。