Voice

実習生の声

この仕事を続けたい

職種:塗装  国籍:ベトナム

組合 3年間はどうでしたか。

実習生① 仕事が楽しかったです。

実習生② 世界のトップクラスの東京で仕事が出来て楽しかったです。

組合 大変だったことは?

実習生① 日本語が全然分からなかったことです。日本へ来たばかりの時は、ベトナムへ帰りたいと思ったこともありました。

実習生② 日本語は本当に難しいと思います。僕たちが帰った後、後輩たちが心配です。もっと勉強しないと大変です。

Image

組合 日本へ来て驚いたことは何ですか。

実習生② 日本は本当に便利ですよ。給料も日本と全然違いますから。

組合 どのぐらい違うの?

実習生① ベトナムでは3万円ぐらいです。

実習生② 日本の物価はベトナムの倍以上高いですから、最初は苦労します。

実習生① あと、日本人は真面目で、仕事に厳しいです。現場に行く車の中で寝て叱られた事がありました。運転手の気持ちになりなさいと。ベトナムでは自分でバイクに乗るだけですから、車にあまり乗らなくて、ルールが分からなかったです。

実習生② でも、正月とか、会社の人と一緒にごはんを食べたりしてとても楽しかったです。桜とかアニメとかは、日本へ来る前に思っていた日本とだいたい同じでしたが、仕事に関しては、全然違いました。

組合 ベトナムへ帰ったら何をしたいですか。

実習生② また、日本で仕事がしたいです。

実習生① 仕事に慣れましたし、また、同じ仕事をしたいです。塗装屋さんです!

組合 最後に、お世話になった人達に言いたいことはありますか。

実習生① 組合には、毎月面倒を見てくれてありがとうと言いたいです。社長には、仕事を教えてくれてありがとうと言いたいです。そして、先輩達には一緒に遊んでくれてありがとうと言いたいです。本当に楽しい3年間でした。